中部東海地方の中学受験をリードするポラリス

ポラリスは愛知県日進市にある中学受験専門塾です。中部東海地方では名門校として知られる東海中学や愛知淑徳中学、名古屋中学や南山中学へ毎年コンスタントに合格者を輩出しています。
ポラリスが他の中学受験塾と一線を画している理由として、少人数制の集団授業と個別指導とを絶妙なバランスでミックスしている点があげられます。こちらでは長年の経験により、1クラスの人数を9名までに制限しています。一人の講師が子ども一人一人の学習状況を把握して、臨機応変な授業を行うには、9名までが限界であると考えているためです。一クラスあたりの生徒数を増やせば増やすほど、経営という視点から見ると効率が良くなるのは明らかです。しかし、経営効率よりも、勉強のしやすさを重視した結果、現在のような一クラス9名制の授業形態になりました。
個別指導さらに、少人数制の授業の後で、きめ細やかなフォローをするために個別指導も行っています。ここでは講師一人に対して生徒が二人で授業が行われます。そのため、より濃密な授業をほぼマンツーマンの形式で行うことが可能です。担当する講師にアルバイトはいません。経験豊富でこれまでに数々の中学受験に関わってきた講師のみが、授業を行っています。
上記に加えて、日曜日に実施される日曜自習室は保護者から絶大な支持を得ています。学校が休みになる土曜日や日曜日に家にいるよりも、日曜自習室でしっかり勉強するほうが学力向上に資することは明らかです。
ポラリスでは以上のような努力を積み重ねてきた結果、模試で全国平均を上回る好成績を残しています。